
先々週、Kさん宅を訪れたときに引き続き、本日も晴天なり。
10月も終わりに近づいたというのに、かなり暖かい。
すっかり稲刈りの終わった田んぼに囲まれた一本道を自転車で走るには、絶好の日和である。

a11


途中、枝豆畑を発見。
枝豆は収穫し忘れて枯れているのではなく、乾燥させて大豆にするのだそうだ。
なにをかくそう、私はこちらに越してくるまで、枝豆と大豆はまったく別物だと思っていた。
昔は、お豆をとった後の鞘は燃料にし、大豆は稲刈り後の藁に包んで納豆にしたらしく、その無駄の無さには感心するばかりである。

a12

a13


Kさん宅に到着したのは、まもなくお昼という時間。
なんてお行儀の悪い訪問者なのだろうと我が身を恥じつつ、「こんにちは」と声をかけた。
チャコちゃんがひょいと顔をあげて、尻尾をふっている。
私のことを覚えていてくれたのだろうか。

a16


「やぁ、来た来た。まずご飯にすっぺ」
Kさんは、庭にご馳走を並べて待っていてくれたのである。
裏山は紅葉が始まっていて、外で食事をするには最高のロケーションだ。

a17


a15


ま、ビールまで用意してくださってる!これじゃ、まるで飲み会じゃありませんか!
「まず、いいからいいから。ビールが温まらないうちに飲め飲め」
「なんだか申し訳ないですね」と言いつつも、注がれるビールを紙コップにしっかりと受け止め、Kさんご自慢のお漬物を肴に飲めば、この世の至福。
宴会モードに入りかねない危うさを救ってくれたのは、怪しくなってきたお天気だった。
「雨、降らねぇうちに、畑さいかねぇと!」

a19

a20


本日のお手伝いは「もってのほか」と呼ばれる食用菊の収穫である。
この名の由来は「こんなに美味しいものを食べるなんて、もってのほかだ」とか「菊を食べるなんて、もってのほかだ」と諸説あるらしい。
それにしても、みごとに咲いた紫の菊、清々しい香りが一面に漂っている。
収穫用の籠を腰に結わえて、さっそく収穫開始。
Kさんと二人、世間話をしながら、一つ一つ花を摘んでいく。
この菊は6月頃に植えるのだそうだ。
ちょうど田植えが終わった頃で、一休みする間もないよとKさんは笑う。
いっぱいになった籠を何度かコンテナに移したりしているうちに、夕方5時をすぎて、指先が冷たくなってきた。
「そろそろ終わりにすっぺ。白菜もっていくか?」
はい!ありがとうございます!

a21


すっかり暗くなってきたのに、Kさんは別の畑に行って、見事に育ったブロッコリーとお葱を取ってきてくださった。


a24

a25

どれもこれも、KさんとKさんのご主人が丹精こめて作られたものばかり。
さっそく今夜、ありがたく調理させてもらった。
白菜はパキパキで瑞々しいこと、この上ない。
菊はお浸しで存分に堪能させてもらった。

Kさん、ほんとうにごちそうさまでした。
これに懲りずに、また呼んでやってください。


【2006/10/29 22:31】 | 未分類 トラックバック(0) |


新世界ゲン
食用菊の頼りは、まだ暖かい地域の者には新鮮です。
それと見ていても狭いパソコン画面から、広い世界が広がり心が安らぎます。
自然の便りはいいですね、初雪が降れば知らせてくださいネ
後3回で1000回記念ですね
新世界ゲン


senju
ゲンさん、こんばんは。
こちらに越してきて丸4年になりますが、いまだに新しい発見があり、毎日が新鮮です。
大阪の悪友は「そろそろ大阪が恋しいんじゃないの?」と言いますが、なんのなんの。
これからも「東北の四季、時々主婦の愚痴」を書いていきますので、宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食用菊の頼りは、まだ暖かい地域の者には新鮮です。
それと見ていても狭いパソコン画面から、広い世界が広がり心が安らぎます。
自然の便りはいいですね、初雪が降れば知らせてくださいネ
後3回で1000回記念ですね
新世界ゲン
2006/10/30(Mon) 01:21 | URL  | 新世界ゲン #-[ 編集]
ゲンさん、こんばんは。
こちらに越してきて丸4年になりますが、いまだに新しい発見があり、毎日が新鮮です。
大阪の悪友は「そろそろ大阪が恋しいんじゃないの?」と言いますが、なんのなんの。
これからも「東北の四季、時々主婦の愚痴」を書いていきますので、宜しくお願いします。
2006/10/30(Mon) 22:42 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
