
今日は長男の誕生日。
「肉食」の彼が喜ぶだろうと、今宵はステーキを焼くことにした。
事故に遭った興奮がいまだ冷めないとみえて、米沢牛を買ってしまう。

y1


お肉の大きさを強調するために、ご丁寧にも愛飲しているタバコを添えて撮影するのだから、やはり理性は正常に機能しているようだ。
しかし、付け合せの野菜、ほうれん草の塩茹でと人参のグラッセとともにお皿に盛ると、いや、バランスの悪いこと!
ひら茸のバターソテーも添えれば良かったと後悔した。
美味しいものをお店でしょっちゅう頂くわりには、いつまでたっても盛り付けが上達しない。
やはり、センスの問題ですかねぇ…

y2


それでも嬉しいことに、息子たちは「美味い!」を連発してくれる。
たしかに柔らかくて美味しいのだが、私はこのステーキの半分もあれば充分である。
残りの半分を恭しく長男に差し出すと、「お、ありがとう!」と言ってぺロリと平らげてしまった。
大きめのお皿に山盛りにしたご飯とガーリックトースト一切れ、ステーキ1枚半、温野菜サラダ、ポタージュスープ、一体これほどの量が、178センチ62キロという痩せた体のどこに入るのだろう。

長男は幼い頃、かなり食が細く体質的にも弱かったから、どうしたものかと悩んだ私は、ご近所に住むご年配の奥さんに相談したことがある。
奥さんは気長く私の話を聞いてくれたあとに、こうおっしゃった。
「心配ないわよ。そのうち、家が食いつぶされてしまうと思うくらい食べるようになるから」

賑やかな食事が終わって、長男と次男がふざけあいながら布団を敷いている。
茶の間から、そっとその様子を覗きこんで思う。
息子の誕生日は、本人よりもきっと母親の方が嬉しい。
来世があるとするならば、ぜひ来世も彼らの母親になりたい。


スポンサーサイト

【2006/11/05 00:02】 | 未分類 トラックバック(0) |

いいな~
mikko
今晩は、senjuさん。
ご馳走ですね~、すごい厚さのステーキ!
うちの息子に見せたら、見ただけでヨダレをたらしそうです。
うちも結構食べる方だと思うのですが、大きくなるとそんなものじゃないのですね。
私も、家を食いつぶされないように、しっかり働かねば!


senju
mikkoさん、こんばんは。
昨日のステーキが家計を脅かさないよう、今夜は酢豚ならぬ酢鶏を作りました。
鶏肉は安価でヘルシーな胸肉を使います。しかし、胸肉はパサツキがネック。
そこで一工夫。私は胸肉の下ごしらえにお砂糖をまぶします。こうすれば、ぱさつかず柔らかくなります。ヨーグルトをすりこむのも良いらしいですよ。
明日からまた仕事。お互いにがんばりましょうね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいな~
今晩は、senjuさん。
ご馳走ですね~、すごい厚さのステーキ!
うちの息子に見せたら、見ただけでヨダレをたらしそうです。
うちも結構食べる方だと思うのですが、大きくなるとそんなものじゃないのですね。
私も、家を食いつぶされないように、しっかり働かねば!
2006/11/05(Sun) 21:27 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
昨日のステーキが家計を脅かさないよう、今夜は酢豚ならぬ酢鶏を作りました。
鶏肉は安価でヘルシーな胸肉を使います。しかし、胸肉はパサツキがネック。
そこで一工夫。私は胸肉の下ごしらえにお砂糖をまぶします。こうすれば、ぱさつかず柔らかくなります。ヨーグルトをすりこむのも良いらしいですよ。
明日からまた仕事。お互いにがんばりましょうね!
2006/11/05(Sun) 22:16 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
