上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は次男の引っ越し。
4月1日から社会人となるべく新天地へ!と言えばカッコいいけれど、
現実は殺風景なアパートに、とりあえず荷物を放り込み、当面の生活に必要最低限の物を買い込むのがやっと。
引っ越し先は山形県酒田市である。
「同じ県内やろ?近くて良かったやん!」と距離感のつかめない大阪の友人は言うけれど、
米沢から酒田まで新幹線と在来線を乗り継いでも所用時間は約3時間、在来線だけだと4時間くらいかかる。
米沢から東京まで新幹線で2時間半ほどだから、時間的には東京の方がずっと近いのだ。

湊町・酒田は「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と詠われるほど本間家が栄華を誇り、
北前船交易で大いに賑わった。
商人の町として栄えたせいか、今でも粋な遊び心が息づいている。
開放的な人が多いのも、人懐っこい次男には住みやすいのではないかと思う。
風が強くて、吹雪くと半端でない寒さなのが心配だけれど。

いずれにしても、私の子供は2人とも巣立っていったわけだ。
どしゃぶりの雨の中、幼い長男と次男の手を引いて、あわや路頭に迷うかと立ちすくんだ時には、
こんな日がくるとは想像すらできなかった。
一大決心をして米沢に越した時は、たとえ文句の一つを言いながらも、私についてきてくれた息子たちだ。
よく、無事に育ってくれたなぁとしみじみ感謝する。

そうか、これで私の育児は完全に終了したわけだ。
ならば、ついでに褒めてやろう、「よう頑張ったやん!わ・た・し」









【2013/03/18 23:01】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございます
tina
ついに就職されたんですね
けど家族が離れるのはやはりさみしいですね(;_;)
これから益々母上の有り難みを感じられるのではないでしょうか…

離れていても親子だし、心は繋がっていますもんね♡
次男殿、頑張って下さい!


-
tinaさん、コメントをありがとうございます。
実は、コメントを頂いた時はまだ下書きの状態でしたのに、
うっかり公開してしまっていました。
中途半端なブログになっていたのに、コメントをいただいて、
本当に恐縮です。
そうですね、ちょっと落ち込み気味でしたが、元気だして頑張ります。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
次男が自動車学校に通っている。といっても、間もなく卒業で、今月半ばには晴れて免許を貰える予定である。
次男が免許をとれば、我が家にとって初の運転免許証保持者となる。
免許をとるチャンスを逃し、いまでは「車?そんなもん要らん」と言う長男、喉から手が出るほど免許が欲しいけれど、時間もお金もない私。
これでは次男が免許をとった暁に、次男の「あの車の性能はすごい、この車のここがかっこエエ」を、家族が親身になって聴いてやることができないのではないか。必死にアルバイト代を貯めて、自動車学校に通っている次男がちょっと可哀そうになってくる。

デートに誘われて、初めてボーイフレンドの車の助手席に坐ったのは19歳の時だった。
私の目には、助手席が特別な女の子に用意されたものと映り、私はプリンスに寄り添うプリンセスよろしく、おもむろに腰かけた。
彼の隣に座っているのが誇らしく、運転する彼の横顔がこの上なく頼もしくステキに見えた。
車の中で、彼は欲しい車の話をしてくれた。その性能がいかに優れているか、カッコいいかと。

車に関することはちんぷんかんぷんの家族の他に、次男の車談義を聞いてくれる人はいるだろうか。
できることなら、助手席に坐る予定の可愛い女の子であってほしいが、次男からは「生まれてこのかた恋愛経験なし」と聞いている。
もうすぐバレンタインデー。運転免許証とともに朗報が届けばいいけれど。


【2013/02/05 22:52】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんにちは
tina
会話遡っちゃいますが…
ステラ私も大大大好きな映画です
母とふたり号泣したのを思い出し懐かしくなりました。ありがとうございます。

好きな人の運転ってときめいてしまいます♡
夫の車に初めて乗った時、些細な事で言い争いになったのですが、心の中はときめきでした 笑
『ときめき』必要ですね~笑

ご次男にも『ときめき』が訪れます様、お祈りしております♡







-
tinaさん、こんにちは。
私も話題が遡りますが、「ときめき」こそ最高のアンチエイジングかもしれませんね。
次男はまだ免許がとれません。やれやれ…。


コメントを閉じる▲
昨年の12月9日に、また一つ年齢を重ねた。
あまり大きな声で言いたくないが、私は55歳。我ながら、ギョッとする。
同級生に「昔やったら、定年退職の年齢やで~」というと、
「なに言うてんのん、それよりもうちょっと昔やったら、みんな死んでたわ」

仕事帰りに立ち寄るスーパーでは何やらキャンペーンをやっていて、
「55歳以上のお客様なら、だんぜんお徳!!」とアナウンスしている。
そうか、私も健康保険証をもって申し込めば、サービスを受けられるのか。
お徳なんだろうけど・・・・・・なんだか面白くない。
老人医療証が送られてきたとき、母は「病院代が安なるんは助かるけど、えらい(ずい分)年寄りになったみたいや」とぼやいていた。母もこんな気持ちだったのだろう。

アンチエイジングにはちょっと気をそそられるけれど、若さ若さと執着するのもどうかと思う。
年だからと諦めて老け込むのは癪だけど、つるつるお肌で膝や腰をさすっているというのも、なんだかなぁ。
年相応、そう、年相応が一番いい。
きんさんぎんさんだって、お顔に皺があったけど、とても可愛らしいおばあちゃんだったじゃないか!

と、ここで、アゴに一本ひげが生えているのを見つけた。
何年か前から、時々にゅーっと一本だけ生えるようになったのだが、それが白いひげになっている。

年相応、年相応・・・でも、やっぱりたまにはアンチエイジングしようっと。















【2013/01/29 23:13】 | エッセイ トラックバック(0) |


流星‥☆
senjuさん、こんばんは!
わぁ~思っていた通り!
私よりも少しだけお姉さまでした。
また親近感がわいて楽しみになりました。

これからもイロイロと想像しながらブログを拝読させて頂きます。
…容姿とか(笑)





senju
流星・・☆さん、こんばんは。
親近感をもっていただいて、たいへん嬉しく思います。
これからも、どうぞお付き合いくださいませ。
容姿はご想像にお任せしますが、ちょっと甘めにしてくださいね(笑)

アンチエイジング
tina
毎日のテーマです笑
私も、私の母もアンチエイジングを合言葉に基礎化粧品や、メイク…
情報交換しまくりです

けどやはり日々の食や気持ちの持ち方が最終的には一番だと信じています♡

年齢、容姿、内から滲み出るもの…
大切にしていきたいですね☆


senju
tinaさん、こんばんは。
お母様とのアンチエイジング情報交換、微笑ましいです。
母親と娘は親子でありながら、大の親友であったりしますよね。私の大好きな映画の一つ「ステラ」を思い出し、羨ましく思いました。


コメントを閉じる▲
都心で積雪があり、交通機関にも影響がでているとか。
銀座で雪かきをしている映像が流れていたが、シャーベット状の雪はさぞ重いことだろう。
米沢は先週末の最低気温が-15℃だったり、最高気温がマイナスの真冬日続きだったりするから、雪はさらさらと軽い。軽いのは雪かきには有難いのだが、その量が半端でないから困る。
毎朝、積雪を確かめるために、こわごわと窓を開ける。どうかあまり積もっていませんように。
ヤワな祈りは届かず、積雪は10センチ、20センチ、どうかすると30センチだったりする。
そうなると、いかにお尻の重い私でも雪かきせずにはおれないから、朝ごはん前にひと汗かくことになる。
「そりゃ、ダイエットにぴったりやん!大いにがんばって」と友人が面白そうに言う。ちぇっ!

明日は小正月だが、お正月気分の抜けた米沢は雪に覆われて、とても静かだ。
今、パソコンの前で耳をすませても、パソコンのドライブ音しか聞こえてこない。
大阪の下町は四六時中なにかしら音が鳴っていた。それを当たり前に生活していた私が、米沢の冬の静寂に耳をすませている。
人生って、何が起こるか分からないな、ほんと。

【2013/01/14 22:52】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんばんは
tina
積もった雪はいつ見たのか覚えてないくらいです…
何処かのゲレンデでしか見ていない気がする程ですよ

senjuさんは大阪のどちらにいらっしゃったのですか?
私は兵庫県、市内、八尾…今は堺市です。
兵庫県と八尾は静かでしたが…
市内と堺市は夜でも賑やかです。

静寂の中、瞑想でもしてみたいなあーと思ったりします笑


senju
tinaさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私は大阪市住吉区の出身です。本家は住吉大社の近くでした。
そんなことをブログに書いてもいいかな?なーんて、思ったりして。ぜひ冬の米沢にいらしてください。ちょっと雪が多くて大変ですが、静かでよく温まる温泉もありますから!

コメントを閉じる▲
2013年 明けましておめでとうございます。
どなた様にとりましても、充実した良き一年となりますように。

昨年は長男が婚約し、次男の就職が決まった。
なんとも、おめでたい一年となったわけで、”万歳、ばんざーい!!”。
といっても、いずれも想像していたほどドラチックではなく、ちょっと拍子抜けしたりもした。
しかし、いよいよそれぞれの道を歩き出すなという実感に身が引き締まる。
「それぞれ」には私自身も含まれるからである。

子供が巣立ったら、あれもしたい、これもしてみよう。
実現できそうな夢、雲をつかむような夢、あわよくばの夢、とても他人様には言えない夢などなど
たくさんある。その中でも切羽詰まっているのは「どうしても叶えなければならない夢」
叶えなければならないものを夢と呼ぶかどうか?
いずれにしても、地元、米沢の名君がおっしゃっているではないか、「なせばなる」と。

今年のお節料理は重箱には詰めず、一品料理風に仕上げた。
長男が「彼女と一緒に食べるから」とタッパーにお節料理をとりわけ、大学の寮に戻った次男が「お節、美味かった」というメールをよこしては、かなり嬉しい。
どうやらオカンの面目は保てたようだ。

嵩の高い息子たちが帰った後に掃除機をかけると、急にがらんとする居間が少し寒い。
2日の夜から降りだした雪がうんと積もって難儀だけれど、静かな米沢らしいお正月である。







【2013/01/04 10:54】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございます!
tina
あけましておめでとうございます!
息子さんのご婚約、そして次男殿のご就職、本当におめでとうございます!
おめでたい事続きですね♡

2012年、実は私も入籍致しまして…新しい年は家族も増え、不思議な気持ちと身の引き締まる思いと、周りの人への感謝とで、溢れております。

senju様にも、大切なお二人の息子様にも幸多き一年になりますよう心からお祈りいたします。

ブログ楽しみにしてますので是非続けて下さいませ。

寒いのでお体に気をつけて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ


senju
tinaさん、新年明けましておめでとうございます。
そして、新しき人生のスタート、まことにおめでとうございます。tinaさんご一家が健やかで末永くお幸せでありますよう、心よりお祈り申し上げます。本当に良かったですね!
拙いブログへの応援、まことにありがとうございます。
がんばらなくっちゃ!




流星‥☆
お久しぶりです。
そしてお元気そうで安心しました。

そうでしたかぁ(^^)ご長男 ご婚約おめでとうございます。
そして、ご心配されてた就職の方も決まった様でお二人共、良かったですね!
心よりお祝い申し上げます!

楽しいお正月を過ごされたのですね~
私のウチでも次男が高校から寮に入って以来 初めて冬休み18日間も帰省する事が出来、あまり長い滞在(?)で帰る時、バスの中から手をあげた姿に不覚にも涙がこぼれてしまいました。

今年も健康で幸せな一年であります様に!
夢に向かって頑張って下さいね。
(^O^)私も頑張ろ~★









senju
流星・・☆さん、新年明けましておめでとうございます。
松の内にご挨拶ができて良かった!コメントをありがとうございます。ご次男は寮に入っておられるのですか。涙ぐんでしまうお気持ち、よーーく分かります。
流星・・☆さんご一家が、今年もお元気で幸せいっぱいでありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。